質屋HOME >  新着・値下げ品 > 青葉台のダイヤ買取質屋が教える「ダイヤの高価買取のコツ・査定のポイント」 いすず質店

人気商品がいっぱい!
気になる販売商品一覧は、こちらからご覧いただけます!

青葉台のダイヤ買取質屋が教える「ダイヤの高価買取のコツ・査定のポイント」 いすず質店





公開日:2023/12/30

こんにちは、横浜の質屋、青葉区は青葉台のいすず質店です。
 
本日はお客様からダイヤモンドのリングを買取させていただきました。
非常に綺麗な一粒石のダイヤモンドが付いており、また信頼できるCGL(中央宝石研究所)発行の鑑定書も付属しておりましたので、
精一杯の高価買取を頑張らせていただきました。
 
今回は世界で最も権威のある宝石鑑定機関、GIAで学んだ当社代表がダイヤモンドの解説をさせていただきます。
 
ダイヤモンドには4Cと呼ばれるグレードが存在します。
この4Cの評価点からダイヤモンドの希少さの判断がされています。
 
4Cには
①Carat:カラット
②Cut:カット
③Color:カラー
④Clarity:クラリティ
の4種類がございます。
 
まず①のカラットですが宝石全般の重さを測る際に使われる重量単位のことです。
1.0ct=0.2gで表記します。
ダイヤモンドは、1907年のメートル条約で定められたメートルカラット単位で計算します。
シンプルに大きければ(重たければ)それだけ貴重なダイヤと言う事になります。
 
②のカットはダイヤモンドの美しい輝きや煌めきを決定づける要素です。
皆さまが一番連想しやすいダイヤモンドの形は「ラウンドブリリアントカット」と呼ばれ、
ダイヤモンドに注がれた光を最も効率よく光学的に反射させる形として考案されました。
ラウンドブリリアントカットはカットグレードが定められている唯一の形状です。
カットは4Cの中で唯一、人の手による精巧で芸術的な職人技が必要とされ、分析にも高い技術が求められます。
 
③はカラーでダイヤモンド自体の地色を表します。
ジュエリーに使用されるほとんどのダイヤモンドには少しの黄色味や茶色味が見られるのですが少しの色味の差で価値に大きな影響をもたらします。
科学的にも純粋で不純物のない本当に無色なカラーレスダイヤモンドを最上位とし、色味が薄くなればなるほど価値が高まります。
また例外的にピンクやブルーなどファンシーな色味のダイヤモンドは希少で、非常に価値も高いです。
 
④のクラリティはダイヤモンドに含まれるインクルージョン(内包物)とブレミッシュ(傷)の状況を評価します。
インクルージョンとは、ダイヤモンドが地中で形成される際に混入した異物や裂け目や割れ目といった結晶の歪みの事です。
インクルージョンの位置によっては、ダイヤモンドの外観の美しさに影響を与えます。
ブレミッシュはダイヤモンド表面の擦り傷や欠けのことです。
もちろんインクルージョンやブレミッシュが少なければ少ないほど美しく煌めくダイヤモンドとなり価値が高まります。
 
以上の4点の項目を4Cと呼び、この4Cを駆使してダイヤモンドの評価を決めていきます。
通常は信頼できる鑑定機関が発行した鑑定書のデータを元にダイヤモンドの値段を決めていきますが、
当店では鑑定書が無くても、ベテラン鑑定士がダイヤモンドの目利きをさせていただきます。
 
 
それでは続きましてダイヤモンドの買取で高価格が付きやすいコツをご紹介いたします。
 
まずは付属品は必ず一緒に持ってくる事です。
特にダイヤのグレードが分かる鑑定書や、宝石の種類が分かる鑑別書などの書類系は特に大切です。
前述の通り勿論無くても鑑定は出来ますが、ある場合はより信頼性が上がりますので、是非ご一緒にお持ちください。
 
次にある程度の汚れが落ちている状態にしておくことが大切です。
ダイヤモンドのグレード判断は非常に繊細ですので、少しの汚れで大きく評価が変わることもあります。
もちろん当店でもお客様からの許しがありましたら、クリーニングをしてから鑑定をしていますが、
お持ち込みいただく前に、お客様の方でもお掃除、また普段からお手入れをしておくと、高価査定に繋がるかも!?
 
最後に、ダイヤモンドは金やプラチナと同じく為替の影響を受けます。
同じダイヤモンドでもタイミングによって高い時期、安い時期が発生します。
もし手放す気持ちがあるのなら出来るだけ高い時期にお売りできると良いです。
ただこの変動については我々プロも予測することは難しいです。
当店では査定だけのご利用ももちろん大歓迎ですので、気になるものは何度かお持ちいただいて、
高い時期になったら売ると言ったことも出来るかなと思います!
 
"ダイヤモンドは永遠の輝き"と言われるほど普遍的な宝石です。
輝きだけでなく希少な物質としての価値も永遠です。
 
近年ではラボグロウン・ダイヤモンドと呼ばれる合成ダイヤも登場しました。
天然のダイヤモンドは地中深くで生成されるのに対し、
ラボグロウン・ダイヤモンドは地上の研究所(ラボ)で育成(グロウン)された合成ダイヤモンドです。
天然ダイヤモンド とは生み出される環境が違いますが、
完全に同じ科学組成や、光学的・物理的特性を持っており、本物のダイヤモンドとなります。
 
そういった人工的に高品質な合成ダイヤが作られると、ダイヤモンドの価値自体が下がってしまうのではないかと思われますが、私はそうは思いません。
やはり自然の力により地球内部で長い時間をかけて生み出された天然のダイヤモンドには唯一無二の価値があると思います。
そんな特別なものにも、フェアに価値を鑑定していくのが我々質屋、鑑定士の仕事だと思います。
ですので、何か気になるもの、想いのこもった物がありましたら、ぜひ、青葉区青葉台にあります当店"いすず質店"までお越しください。
 
その他気になることがございましたら、ぜひ当店までお問合せください。
査定だけでも無料で行っていますので、まだ売るつもりではない、買取までは考えてないといった方も、お気軽に店頭までお越しくださいませ。
 
電話番号045-983-1777
LINE:@isuzu78
 
青葉台駅徒歩5分
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目15-26
地図
https://www.isuzu78.com/info.html
 
当店は、販売・買取商品も多岐に渡り、ブランド品のルイヴィトン・エルメス・シャネル・ブルガリ、時計であればロレックス、カルティエ、オメガ…。貴金属・宝飾品なら金・プラチナ・ダイヤモンド等など買取専門店やリサイクルショップにはできない質屋ならではの高価買取実施中です。実績、歴史のあるいすず質店なら、はじめての方でも安心です。
 
販売商品に関しましても、中古ブランド品を中心に幅広いジャンルの品物を常時豊富に取り揃えております。「ずっと欲しかった商品見つけた!」など掘り出し物、お目当ての商品に出会えるかもしれません。
 
「ちょっとの間だけお金が必要なんだけど・・・」という場合は、質屋のお借入をご利用ください。質屋は身近な金融機関です。リスクは品物のみでお金が借りられます。キャッシング等のように信用情報を気にする必要が無く取り立ても有りませんので安心してご利用いただけます。
 
また当店では査定の予約も承っており、ご予約をいただきますとスムーズなご案内が可能です。
予約はお電話、ライン、メールからお願いいたします。
またお忙しい方、商品多数の場合はその場でお待ちいただかなくても
お品物をおあずかりの上で査定結果が出たらご連絡させていただく事も出来ます。
 
ブランド品以外にもノンブランドジュエリー、石の取れた指輪、片方だけのピアス・パソコン、携帯電話、スマートフォンやスマートウォッチ、タブレット・ワインやウィスキーなどのお酒・ギター、トランペットや三味線などの楽器・カメラやレンズ・テレビや掃除機などの家電・インパクトドライバーなどの工具・フィギュア、トレカ(トレーディングカード)、鉄道模型、ゲーム機やおもちゃなどのコレクター品・金券や株主優待券・ミンクやセーブルなどの毛皮・着物・コイン・絵画・美術品・骨董品・鉄瓶や銀瓶などの古道具・古銭・香木・ブランドアパレルやブランド靴・ブランドライター・ブランド食器・カー用品やバイク用品・キッチン用品・ゴルフクラブ・アンプ、スピーカーやヘッドホンなどのオーディオ・高級自転車・高級家具・リールや高級釣竿・ペルシャ絨毯・ビリヤードのキュー・シザー等や、これら以外にも「こんなの大丈夫なの?」という商品・品物もお値段の付く物で有れば幅広く取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
 
まだ質屋をご利用されたことのない方でも、専門スタッフが親切にシステムからご利用までをご案内いたします。お客様にご満足いただけるよう、スタッフ一同心よりお待ち申しております。
 
ブログ執筆者 いすず質店 代表 奥吉
 

一覧に戻る